暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

GSX1000S エンジン完成

こんにちは~ 前回はカバー類を加工に出していたので作業は中断になっていましたが ホンゴウブラストワークからカバー類が帰ってきたので作業が進みましたが数日分まとめてます。 加工前 加工後 1、クラッチカバー・スプロケカバー・コンタクトカバー・マグ…

GSX1000S クランクシャフト・ミッション・クランクケース

今回はGSX1000Sの腰下の組み立てです。 新品クランクケースAssy パーツNo11300-49822 パーツリストで確認するとGSX1000Sの部品番号の末番が1 こちらの方は末番が2なので1000のケースでも少し改良されたケースかも知れません。 ダンボール…

奈良ツーリング ラーメン河&入之波温泉 山鳩湯

奈良ショートツーリング! 最近の相棒はZXR400R 先日、山奥にあるラーメン河に行ってきました。 もう三回目かな? 塩ラーメンとマグロ丼セットが有名なお店ですが、最近価格改定によりセットが1500円と山奥のラーメン屋としては結構なお値段でしたが…

GSX1000S 新品シリンダー・中古ピストン&テンショナー

カタナ1000 新品シリンダー 部品番号 11210-49210 防製剤が塗られていたのであまり錆びていない? この時点ではあらら、どうしましょ~ という感じでした。 灯油で洗浄すれば少しだけ跡形が見える程度でこれなら使えるなぁ~と安心! 1000のシリンダーは刻印…

GSX1000S 初期型ヘッドのバルブ摺り合わせ

今となっては珍しいカタナ初期型ヘッド未使用です。 部品番号 11100-49230 ダンボール箱が長い期間保管されていたことを伺わせます。 中身は以外と綺麗ですが2~3本のバルブガイドに少し錆が発生 まだ磨けば取れる程度だったのでよかったです。 長年蓄積し…

GSX1000S KATANA デッドストックパーツ

かなり久しぶりの更新ですが再開します。 私のガレージには長年、溜め込んだカタナ1000の部品が棚に散らばっていました。 ストックしているエンジン部品はデットストック品が沢山あります。 入手はオークションですがこのGSX1000S KATANAパー…

FCR非分解 チョーク付きパッキン サンプル

FCR非分解 パッキンを販売されている web-craft shop Hob www.e-hob.jp チョーク付きFCR用のパッキンを製作依頼していました。 先週、待望の完成連絡があり早速、サンプル送って頂きました。 ocean-rider.hatenablog.com 今回、サンプルという事で…

奥津温泉に行って来たが・・・

少し前になりますが奥津温泉に行ってきました。 大阪から岡山に弾丸ツーリングを決行するためR1-Zにナビまで装着! が、しか~し・・・ 朝7時の待ち合わせのためR1-Zのエンジンをキックさせるもまったく掛からない! 何回もキックするも反応なし、段々ヘルメ…

FCR非分解 カワサキZXR400R M4純正FCR32チョーク付き非分解。

久しぶりの更新です。 今、修理している車両はカワサキZXR400R M4純正FCR32が装着されているレーサーレプリカです。 長期放置による不動車です。 この車両を復活させるためキャブの分解清掃を何回もしています。 でも、まったく完調にならないのです。 状…

R1-Z 3XCジャンクエンジンの恐怖&芯出し効果は抜群!

前回、R1-Z 3XCエンジン組立て後、すぐにエンジン交換&始動をしていました。 その時、初始動後オートルーブポンプの不具合を発見し乗り出しは出来なかったが混合ガソリンで始動したのでエンジンは焼き付きは免れました。 ほんとに気が付かなかったらエンジン…

R1-Z 1KT・3XC クランクシャフト分解

こんばんは~ ついにクランクシャフトの分解ができました。 ゴミのクランクシャフトでしたがこうして分解して勉強出来たのでよかったです。 一番上にあるクランクは異音がするR1-Zに載っていたガタガタのクランクです。 でも、少しの錆はあるのですがクラン…

R1-Z 3XC 2号機エンジン組み立て!

先月、バラしたR1-Zの3型エンジンですが分解してみると、各パーツも磨耗が少なくなかなかの良品ぞろいでしたのでストックせずに使うことに! 今回、組み上げるエンジンはクランクケースとクラッチカバーのみジャンクで購入した2型エンジンから再利用しニコイ…

R1-Z クランクシャフトの芯出しに挑戦!

最近、仕事と私用であまり作業が進んでいませんでしたが昨日、エンジンをばらしてクランクの摘出をしました。 分解した残骸です。 この写真にある部品は割れてるクランクケース以外は予備で置いておきます。 摘出したクランクはフライホイールが曲がる程激し…

RED BULL AIR RACE IN千葉 

先週の土日に千葉で開催されたエアレースに行ってきました。 土曜は午前中に雨が降りホテルからカッパを着て会場へ! 会場に着いた時にはもう雨は上がり路面が濡れてるくらい。 気温も少し肌寒いくらいで快適! 肝心な天候は曇りと良くはありませんが日中ビ…

R1-Z エンジン2号機の組立開始。

この前、出来上がった1ktはクランクシャフトの芯だしをしなかったので振動が多く気になるのでもう一基組み立てます。 なぜ、もう一基かというと先日、降ろしたエンジンはオークションで売ってしまったので戻す事が出来ないためです。 少し置いとけばよかった…

GS1000SZ (GSX1000S)久しぶりにエンジン点火!

久しぶりにカタナ1000を外に出してエンジン始動! R1-Zがガレージにやってきた時から段々と外に出すこともなくなりほとんど盆栽化していたカタナです。 R1-Z部品の山に埋もれていたので手こずりましたがなんとか外に出すことが出来ました。 久しぶりのエンジ…

和歌山 ホロホロ丼 中津温泉あやめの湯ツーリング

R1-Zも本格的に走れるようになったので未知道研究所のメンバーで早速、ツーリングに行ってみました。 いつものところで待ち合わせ! 9時に集合でしたが自宅から集合場所まで行く途中で急にトイレが恋しく緊急トイレのため少し遅刻してしまいました。 私のR1-…

キャブセッテイングのつもりがプチツーリング!

昨日、宅急便で届いてすぐに組んだ燃調キットでしたが夜遅くなったのでエンジンの始動は出来ませんでした。 今日は家の用事を済ませて昼から調整しました。 ☆車両状態 ノーマルエアクリ付き ノーマルキャブ (内容は下記) マフラー 1KTノーマル エンジン ピ…

R1-Z キャブ燃調キット 岸田精密工業  

旧車になると調子がいまいち良くないのは当たり前なのか? そんなことはない。 きちんとやれば必ず良くなるはずです。 キャブは掃除するだけでも調子が変わります。 詰らせて掃除を何回もしたようなキャブのジェット類などは終了しています。 ジェット類は消…

R1-Z 1ktエンジン試運転!

前回の初始動で冷却水のお漏らしがありましたが、なんとか復旧しました。 ウォーターポンプカバーを外しもう一度オイルストーンで磨きガスケットだけでは不安だったので液体ガスケットを塗布してボルトを締めてみました。 ボルトの閉め具合は「ぎゅー」では…

組み上げ後の1KTエンジン始動!

先日、組み上げた1KTエンジンです! 特に問題ないR1-Zのエンジンでしたが、組み上げた1KTの試運転をするため、エンジン交換です。 エンジンを降ろす。 降ろすのは簡単ですが載せるのは何かと時間がかかりました。 カタナに比べるとかなり簡単に交換できます…

1KTエンジン組み立て。

寒くて、なかなかガレージに入っていませんでしたが気温も上がり作業しやすくなったのでTZR250のエンジン 1KTエンジンを組立てました。 今回もストップモーション撮影のためカメラを固定していました。 でも、組む時に根気良く撮影するのは大変で途中で挫折…

天橋立ツーリング

本日の天気は上々! 会社のメンバーとツーリングに行ってきました。 朝、8時半に湾岸泉大津PAに集合。 今回は珍しく遅刻者なし! 気温もぼちぼちなので走りやすい。 中国道から舞鶴自動車道に乗り換えて天の橋立てまで高速で移動。 天野橋立近くにバイクを駐…

初めてのストップモーション! R1-Z 3XC 1KT  2YKエンジン分解編

去年、R1-Zのご臨終エンジンの分解をした時に普通に分解したのでは面白くなかったのでコマ取り撮影してました。 しかし、写真をストップモーションにするソフトPhoto Stageの使い方がよくわからなかったので今まで作っていませんでした。 今日、なぜかヤル気…

なにわ旧車部品交換会 2015.1.25

たまたま、仕事の休みが開催日と重なったので行ってみようとおもいました。 一人で行くのもいいのですが私だけの知識だけでは部品を見ても分からないので道研メンバーも誘って一緒に行きました。 三人寄れば文殊の知恵というのでいいものがGet出来る可能性が…

今年は道研で初ツーリング!

今年の初乗りは道研! 朝9時に集合ですが天気予報では午前中降水確率40%、午後から10%晴れ 前回は遅刻したので少し早めに家を出ました。 出てすぐに小雨がパラパラしてきたなぁと思えば山間部に入ると普通に雨です。 集合場所に着くも誰もいない。 Lineを…

ハイエース100系運転席の雨漏り・・・

明けましておめでとうございます。 寒くなりバイクネタが乏しくなっていますがハイエースがまたトラブル発生しました。 年末のスライドドアが開かなくなったのに続き今度は運転席のフロアがビチャビチャになっているので気づきました。 運転する時に足マット…

ハイエース100系 スライドドアが開かない!

こんにちは! ハイエースのスライドドアが開かなくなったのでUPしてみました。 スライドドアが開かなくなるとかなり不便な乗り物となりました。 最近、仕事が忙しく直す暇も無く開かなくなってから一週間が経ちました。 やっと、時間が出来たので分解して…

未知道研究所  湯浅

未知道研究所の研究ツーリングに参加しました。 9時に神通温泉に集合です。 それにしても本当に寒い~ 家から集合場所に向かう時に山を見るとうっすら白くなっていたので雪が降ったのかもしれません。初参加にして遅刻をやってしまいました。 しかも、N君も…

鈴鹿 ツインサーキット! 2014ラ・パラ 11月14日 R1-Z

午前4時半に集合して鈴鹿のツインサーキットに向かいますが真夜中の移動です。 サーキットに着いたのは6時半過ぎ、まだ薄暗いです。 初めてのツイン、いつものミニバイクのコースよりかなり大きいのでドキドキしてきました。 ハイエースよりエイプ100とR1-…

R1-Z TT900GPタイヤ交換の巻

明日はR1-Zのサーキットデビューのため夜勤明けにもかかわらずタイヤ交換です。 もっと早くに準備するとよかったのですが・・・ さて、タイヤ交換ですがいつも交換する時はメンテナンススタンドで持ち上げてシャコ万?でビードを落としてからホイールを外…

通販でタイヤを買ってみた!

先日、LAでタイヤを買って玄関に放置されてた記事を見て書いてみました。 注文したら翌日に発送とのことですぐに届きました。 日本なので宅配業者はピンポンを鳴らして手渡しです。 掘り込まれることも無く親切丁寧です。 届いた商品の梱包はタイヤなので簡…

RALLY NIPPON 2014 姫路

久々の更新になります。 最近は気温も下がりバイクも触らずつまらない日々を送っています。 姫路に行っていたらラリー・ニッポン2014というクラシックカーイベントがあるという情報を耳にしたので覗いてみました。 7日福岡・太宰府天満宮(スタート) ~ 10…

R1-Z(3XC) 1KTクランクケース スタッドボルトとの戦い。

前回、クランクケースのスタッドボルトを4本残したまま諦めていました。 しかし、抜けないから妥協するのは心残りなので再度挑戦してみました。 ダウエルピン3個 スタッドボルト4本 第一目標はダウエルピン側スタッドボルト 早速、攻撃を開始し火炙りとハン…

R1-Z(3XC) クラッチ&ミッション点検

クラッチとミッションを点検してみました。 ボルト一本なくしてしまいました。 2万Kmなのでそれ相応な状態です。 使えない事はないですが少し磨耗がみられます。 フリクションプレート接触部の磨耗 フリクションプレート一枚に少し焼きがある。 クラッチ…

エイプ100で名阪を走る。

久しぶりに名阪で走りました。 今回は3名 参加車種 エイプ改230 Kさん XR100モタード Nさん エイプ100 私 初めてお会いしたエイプ改のKさんかなりバイク好きで保有台数が9台お持ちだそうで驚きました。 ただのバイク好きではなく筋金入りで凄いの一言…

R1-Z(3XC) シリンダー点検

今日はシリンダーの状態を確認しました。 まずはピストンから! 縦線はあるが傷も少なく状態としてはこんなもん。 シリンダー内部も大きな傷も無くこんなもんだな。 左側 右側 YPVS部は凄まじいオイル汚れでコーティングされて見た目でダメだとわかる。 …

クランクケースの点検&3XC・1KT合体

クランクケースの状態チェック 1KTのアッパーケース側のスタッドボルト・ダウエルピンの取り外しをしましたが中々の固着。 まあ、簡単には抜けないと思い写真の手前左側の部分からバイスプライヤーで摘まんで回すのですがバイスでも滑り回りません。 次に…

生野銀山・竹田城ツーリング

久々のツーリング! 今回は兵庫県の生野銀山と竹田城に行ってきました。 湾岸泉大津PA AM8:30集合 お天気の方は午後から雷を伴う雨の予報でしたが決行! 4STばかりの中に2STが一台だけ、やっぱり絶版車だけあってなかなかいけてるのではないかと勝手に自己…

R1-Z(3XC) クランクシャフトの状態。

R1-Zのクランクシャフトを摘出し軽く現状確認してみました。 基本情報 R1-Z 2型 1991 走行距離20078km 恐らく実走だと思う。 放置期間が長かったのでしょうか? シャフト全体に錆が発生しています。 ベアリングを手で掴んで捻ると4個ともガタガタで…

R1-Z 1KT&3XCご臨終エンジン分解開始!

R1-Zのご臨終エンジン、3XCの2型とジャンクTZR250の1KT腰下のみを分解しました。 まずはこちらのオクで入手した1KTから分解です。 分解中の写真を撮ってなかったので文章だけですがご了承ください。 送られてきた時から腰下だけなのでクランクが…

kawasaki SXi750 jet ski

久しぶりに更新します。 また、要らない物を持って帰ってきました。 カワサキ SXi750 マリーナでごみ化していたの拾ってきました。 デッキやチンパッドやらはめくれてしまい交換が必要です。 エンジンについては錆び付きも無くクランクが回るので大丈夫な…

ホンダ スクーピー修理 最終回

前回、ややこしく考えてしまいイラとしましたがはっきり原因がわかりました。 三年放置すると燃料ポンプの弁が固着か開きぱなしだったのでしょう。(後日、ポンプを分解してみると小さなゴム弁が粉々に割れていました。) 燃料ポンプの吐出量が少なかったこ…

ホンダ スクーピー修理 2回目

この前に続いてスクーピーの修理です。 今回はウインカーをコーキングで固定とシートの張替えです。 ウインカー部分は部品交換で直す事も出来ますがお金を掛けず修理するのでコーキングで固定することにしました。 余分な所にコーキングが広がらないようにマ…

ホンダ スクーピーがドッグイン

ホンダのクレア スクーピーを預かりました。 会社の同僚の奥様が昔に乗っていたのですが放置プレーにて3年で立派な不動車となりました。 このスクーピーを復活させたいとの事で暇な親父ガレージにドッグイン! まずは車両の各部をチェック 走行距離2972km…

伊勢ツーリング 西村食堂

R1-Zで初ツーリング! 今日は昔、ミニバイクでご一緒させて頂いたことがあるXJR1200に乗るN君と一緒に伊勢の西村食堂に行って来ました。 最近は、ミニバイクの方もご無沙汰しておりツーリング自体も久しぶりです。 ボロR1-Zも走行テストが終わり本格的に走っ…

オンボロR1-Zの走行テスト!

梅雨の晴れ間にガレージから出場しました。 初走行ではないですがゆっくり走行させてから各部のチェックを行いエンジンの調子を確認。 感じとしてはエンジンに異音はなくスムーズに1万まで吹き上がりYPVSの作動もバッチリ! ブレーキの引きずりも解消出来て…

オンボロバイクの復活

先月中に仕上げるつもりが延びてしまいました。 前回のエンジン始動、以降もかなり修理をしました。 先月中に一度試乗しエンジンは回るがブレーキが引きずりを起こし速度が伸びない。 その後、前後ブレーキキャリパーのOH フロントホイールのハブが以前ベ…

らんちゅうの産卵

らんちゅうを飼い始めてからもう半年が過ぎました。 まだ、お星様になることもなく順調? 以前、らんちゅうの師匠から頂いた二匹のらんちゅうですが先日、一匹を師匠の元へ返し別のらんちゅう二匹を連れて帰宅。 計三匹になりました。 連れて帰ってきてしば…

オンボロバイクのengine start

先月にオークションで掴んでしまったオンボロバイクですが、連日の復旧作業によりやっとエンジンに火が灯りました。 写真も撮ることもせずに作業を優先したので写真はほとんどありません。 修理内容が多すぎて忘れそうなので自分の為に記載しときます。 リヤ…