暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

まさかのランチュウ飼育

 

以前より金魚を飼っていましたが、どうしても2ヶ月位でお星様になってしまいます。

かわいそうなので金魚の飼育はやめています。

現在、水槽の中にはドジョウさんが一匹いるので水槽はまだ置いています。

 

そんなある日、ランチュウを飼育している方が俺のランチュウやろか?

と言われましたが普通の出目金も飼育出来ないのでお断りしていました。

再びランチュウ師匠とお会いする事があったので金魚の飼育についていろいろお話しをしました。

お星様になる原因など金魚の状態やこんな時はどうしたらいいか、などを話していたら再び、わしのランチュウやるわと言われランチュウを頂く事になってしまいました。

ランチュウて金魚の王様というだけあって飼育も難しく水質管理も大変そうだ~

えらいこっちゃ!

 

そんなこんなで自宅まで引き取りに行きました。

どんな所で飼育しているのかと思いましたがマンションのベランダでプラ船を置いて飼育されています。

びっくりです。

ランチュウ12匹、小さいので体長8cm位はあるかな?

今年生まれた当歳魚らしく淡路で弟さんがブリーダーをしていて品評会などにも出品しているランチュウの稚魚をもらって来て育てたそうです。すごいよ~

最初は5匹持って帰れといっていましたがどう考えても自宅の水槽では無理なので今回は2匹だけ頂く事にしました。

自宅の水槽に入れてみましたがなんだか窮屈そうである。

f:id:ocean-rider1:20131201210337j:plain

 

 

 子供達と嫁が帰ってきてランチュウを観るなり騒いでいましたが水槽が小さいからかわいそうと言う事で60cm水槽を買うことにしましたがお星様にならないようによく観察して飼育しないといけません。

ランチュウ飼育がんばるぞ~!