久しぶりの更新になります。
もう乗り換えも検討しましたがもう少しがんばってもらうために直します。
以前よりブレーキローターの磨耗でジャダーを発生しているので交換!
まずはジャッキUPしてタイヤのを外します。
タイヤを外したらディスクローター出現!
見た目には異常は無さそうだが手で回すとシャー、シャーと一定間隔で音が鳴ります。
車重のあるハイエースは10万キロを超えるとよくなるそうです。
さて、交換ですが歪んだローターを削るほうがいいらしいですが外して加工屋に出す時間がないのでDIXCELのローター(9555円)を購入。
この時にハブのボルト5本を緩めておくと良かったのですが誰かにブレーキを踏んでもらわないと緩められないので取り外し後に緩めます。
ハブのキャップを外します。
グリスを拭き取って割りピンを抜きます。
割りピンを抜けば回り止めが取れてナット30mmが顔を出します。
ナットを緩めるとテーパーベアリングがみえます。
ディスクローターとハブを抜き取ります。
異常がないか確認して綺麗にグリスを拭取ります。
ボルトを緩めればハブとローターが外れますが錆で汚いです。
ハブベアリングも点検してグリスUPします。
新しいディスクとハブを合体させて取り付けします。
先ほどバラした順番の逆で組み付けてパッド交換に移ります。
古いパッドを外します。
新品のパッドを入れてキャリパーも完成。
後はキャリパーを取り付けて完成。
反対側も組み換えて試運転!
ブレーキをかけた時の振動は消えてスムーズに止まったがキャリパーのピストンを戻したせいなのかエアーが噛んでいるようでブレーキペダルの感覚がよくない。
今日は日が暮れそうなのでエアー抜きはまた今度、晴れた時にでもやろう。
これでハイエースもしばらく乗れるだろう!
でも、二年後はさすがに乗り換えたいな~