暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

初ツーリング 奈良県若草山 SL230

やっと寒い冬から抜け出したような陽気になり気持ちよく走れる時期になりました。

今シーズン初のツーリングですが去年、サルベージしてきた不動車ホンダSL230を修理が完了し長年の放置プレーから息を吹き返したのでこいつで参加しました。

f:id:ocean-rider1:20140327115047j:plain

 

会社の仲間とツーリングなので自宅から集合場所まで一人で走行。

エンジンもすこぶる快調!

走行姿勢もカタナと比べ物にならないくらい楽な体制なのでご機嫌で走っていたら信号待ちでふとタンクが汚れているのが見えた。

えっ!

錆汁がステム周りにかなり出ている。

なぜ?

考えながら集合場所まで移動し,よく確認してみる。

f:id:ocean-rider1:20140322101619j:plain

どうも、ステムベアリングの下部より出ている。

最近、ガレージ整理のため外に出していたので大雨に何回か降られステム上部から雨水が入ってしまったようだ。

ハンドリングに違和感はないのでそのままツーリング続行。

もう少し走ると錆汁は止まりすべて出てしまったようだ。

帰ったらステム分解とグリスUPしないといけないのとやっぱり、外で置いとくのもカバーくらいしないと駄目だと反省です。

f:id:ocean-rider1:20140322101546j:plain

 

今回は7台でのツーリングです。

 

まず、最初に行くのは超濃厚豚骨ラーメンの人気店「無鉄砲」のつけ麺専門店 無心

f:id:ocean-rider1:20140322124700j:plain

 

お店に着いたときはまだ、店の外まで並んでいなかったが食べ終わって外に出たら行列が出来ていた。

 

f:id:ocean-rider1:20140322122245j:plain

豚骨つけ麺(並)880円を注文

麺は太くもちもち、スープはかなりどろどろして少し置くとスープの表面に膜が出来てくるくらい。

かなりこってりで麺の量も多くおなかがいっぱいになりました。

(小)で並・(並)で大盛りと考えてもよいくらいだった。

 

次の行き先は平城京の正門・朱雀門

f:id:ocean-rider1:20140322133047j:plain

かなりでかい門です。

f:id:ocean-rider1:20140322133113j:plain

 

門だけ見学。

f:id:ocean-rider1:20140322134031j:plain

 

次は若草山に移動。

f:id:ocean-rider1:20140322141109j:plain

ついも奈良公園に来ると鹿せんべいをもらう鹿の態度がいかんと感じてしまう。

まぁ、鹿だけにしかたなですね!

歩いて若草山にいきます。

f:id:ocean-rider1:20140322143859j:plain

 

そんなにしんどくないと思って登ると意外と疲れる若草山です。

f:id:ocean-rider1:20140322144805j:plain

 

奈良市内が一望出来て心地良い風にあたり気持ちいい天気で最高です。

しかし、花粉症の薬を飲み忘れたので鼻水でグチャグチャになっていました。

 

帰りは日が暮れだしたら一気に寒くなり凍えながら帰りました。

SL230は約180km走行でまったく疲れませんでした。

やっぱり乗車姿勢は楽に限る。

カタナに乗る機会が減りそうす。