暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

R1-Z(3XC) クランクシャフトの状態。

R1-Zのクランクシャフトを摘出し軽く現状確認してみました。

基本情報

R1-Z 2型 1991

走行距離20078km

恐らく実走だと思う。

f:id:ocean-rider1:20140904222156j:plain

放置期間が長かったのでしょうか?

シャフト全体に錆が発生しています。

ベアリングを手で掴んで捻ると4個ともガタガタでアウターカラーが横に動く状態。

指で回すとシャーと音が出てます。

フライホイール側のラビリンスシールの接触面は少し段付きが出ています。

プライマリー側も段付きは出ているがカラーが入っているため交換可能である。

コンロッド大端部もガタ付が大きいと思われる。


R1-Z 3XCクランクベアリングのガタと異音 - YouTube

 

サイドのベアリングは自分でも交換は出来そうですが真中にある2個は油圧プレス機が無ければ外すことも出来ません。

クランクシャフトを分解・組み立て&芯だしをするにも程度が良くないので悩みますね!

新品のクランクシャフトはまだ部品で供給されているけど高すぎる。

 

どうしよう・・・