暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

キャブセッテイングのつもりがプチツーリング!

昨日、宅急便で届いてすぐに組んだ燃調キットでしたが夜遅くなったのでエンジンの始動は出来ませんでした。

 

今日は家の用事を済ませて昼から調整しました。

☆車両状態

ノーマルエアクリ付き

ノーマルキャブ (内容は下記)

マフラー 1KTノーマル

エンジン ピストンOS0.25 点火プラグ9番

☆キャブ番手の状態

パイロット(PJ) #12.5

メイン  (MJ)  #230

ニードル Y137-S 下から2番目

まずはエンジンを始動してアイドルの音を確認!

音がドスドスと鈍い音がします。

しばらくするとアイドルが下がってきます。

アクセルを回すと吹けるのですがアイドル状態が不安定なのでPJが少し濃い状態です。

 

この状態でその辺を走って走行テストを行います。

やっぱり信号待ちでアイドルは不安定な感じ・・・

普通に加速して5~6千回転で少し谷を感じます。

一気に加速したらまったく谷は感じられない。

ジェットニードルの調整が必要だ。

高回転でのMJは問題なさそう!

 

早速、家に帰りPJを#12に落としニードルを下から3番目に変更。

点火プラグは少しこげ茶色ですがMJは変更せずにそのまま。

 

再度、エンジンを掛けてアイドリングの確認。

今度は切れのあるパンパンと音がします。

アイドルも安定して落ち着いています。

そして、走行テストで5~6千回転での谷は無くなり、まったく感じられなくなった。

 

いい感じなのでそのまま慣らしがてら和歌山までプチツーリングをしてしまいました。

f:id:ocean-rider1:20150425204447j:plain

写真はこれしかないですが走行距離約100km

中古パーツの寄せ集めエンジンはオイル漏れなしLLCも漏れなし

快調に走りました。

これで少し乗り込んでセッテイングを煮詰めたいと思います。