久しぶりにカタナ1000を外に出してエンジン始動!
R1-Zがガレージにやってきた時から段々と外に出すこともなくなりほとんど盆栽化していたカタナです。
R1-Z部品の山に埋もれていたので手こずりましたがなんとか外に出すことが出来ました。
久しぶりのエンジン始動ですんなりとは掛かりません。
でも、なんとか火が灯りしばらくするとアイドルが下がりエンジンが止まりました。
よくみるとキャブからオーバーフロー。
へそを曲げてしまったのでしょうか?
軽くキャブを叩いてオーバーフローは止まり機嫌よくアイドリングしてくれるようになりました。
去年の秋からは一度もエンジン始動はしていなかったので心配しましたがなんとか息を吹きかえしました。
今日はGS1000SZ(北米仕様)の特徴についてUPしておきます。
まず、マイルメーターは当時の州規制のため140kmしかありません。
この後は240Kmメーターに変わっていますが意外と140kmの方が針の動きが大きく確認しやすいです。
しかし、日本で乗るのはスピードはいいのですが走行距離の表示がマイルなので距離がわかりにくいのがダメです。
右ハンドルスイッチ
これも規制のため当時から常時点灯なのでヘッドライトのOn・P・Offがありません。
左ハンドルスイッチ
特にオートターンが付いているだけですがエンジンを掛ける時はクラッチを握らないとスターターが廻らないようになっているため整備時には厄介なセーフティー機能が邪魔です。
リヤのロングウインカー
これも規制のためでしょうか?
北米仕様は通常のウインカーよりロングになっています。
ただ、長いので見た目はよくありませんが後続車から視認するには有効的だと思います。
サイドリフレクター
リヤのテールカウル赤色とフロントカウル黄色に四角いリフレクターが付いていますがこれは私の所に来た時には外されていたので残念ですがありません。
ステップ
初期型は可倒式かまぼこステップですがこれも私の所にやってきた時にはもう付いていませんでした。
タンデムステップはかまぼこのまま!
ロングテールカウル
ナンバー取り付け金具が後方に伸ばされているのとテールランプ固定金具が延長されています。
カウルにもリベットでバイザーみたいな感じで取り付けられて延長されています。
GS1000Sの特徴ではありませんがお気に入りのサスペンション「マルゾッキー」です。
当時もので綺麗にOHしていますがカタナ用のマルゾッキーです。
あまり観た事がないのでお気に入りのリヤサスです。
久しぶりのGS1000SZでした。