暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

R1-Z クランクシャフトの芯出しに挑戦!

最近、仕事と私用であまり作業が進んでいませんでしたが昨日、エンジンをばらしてクランクの摘出をしました。

f:id:ocean-rider1:20150530215428j:plain

分解した残骸です。

この写真にある部品は割れてるクランクケース以外は予備で置いておきます。

摘出したクランクはフライホイールが曲がる程激しい衝撃を受けているのでVブロックに載せて曲がり具合の確認をします。(ダイアルゲージの読みの半分が値)

f:id:ocean-rider1:20150530221847j:image

右の出力軸側の振れは0.06

左のフライホイール側の振れは0.11

サービスマニュアルの限界値によれば0.03

やっぱりフライホイール側は大分ずれてました。

しかし、フライホイール側のシャフト自体の曲がりは無いようなので芯だし出来そうです。

道具は大きな銅ハンマーが欲しいのですが買わないといけないので持ってるショックハンマーを使いクランクシャフトをブチ回します。

f:id:ocean-rider1:20150530224043j:image

叩き方は大端部周辺を打って調整するのですが初めてやるので少々ビビリながらやっていたが意外と力込めて打たないと全く数値はかわりません。

結構、力込めて打って少し値は変わりましたが今度はクランクを開くのでバールでほじる。

の繰り返しをしてやっと0.03まで持ってこれました。

右も同じく打って修正したら0.02まで出来ました!

自分で修正をやってみて意外と出来るもんだと思いましたがここからプロは1/1000で芯出しするから凄いと思います。

このクランクシャフトはゴミにならなくて良かった‼️