暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

GSX1000S KATANA デッドストックパーツ

 

かなり久しぶりの更新ですが再開します。

 

私のガレージには長年、溜め込んだカタナ1000の部品が棚に散らばっていました。

ストックしているエンジン部品はデットストック品が沢山あります。

入手はオークションですがこのGSX1000S KATANAパーツはある一人の方から落札したものでした。

最近になってわかったのですがその方は当時ヨシムラのレース関係者で雑誌にも出ている人だったのです。

かなりビックリしました。

どうやらこれらのパーツ達は当時のレーサーカタナの補修部品と推測してしまいますが本当のことは聞いていないのでわかりません!

 

さて、このようなパーツ達ですが長年置いていても錆びて使えなくなるのがオチです。

たまに箱を開封してオイルを染ませてやらないと駄目というのはめんどくさがりの私には向いていません。

 

なので重い腰を上げてエンジンとして組上げることにしました。

 

今回はパーツを紹介します。

まずは初期型ヘッド&シリンダー

新品の初期型ヘッドカバーもあります。

f:id:ocean-rider1:20170325160357j:plain

 

f:id:ocean-rider1:20170324155709j:plain

新品 初期型ヘッドカバー&カムシャフト(中古)

f:id:ocean-rider1:20170323161217j:plain

新品 クランクケースASSY

f:id:ocean-rider1:20170530172351j:plain

f:id:ocean-rider1:20170530172807j:plain

f:id:ocean-rider1:20170530172721j:plain

未使用のクランクシャフト

このクランクはスプリントレース用でSTDのエンジンには使えませんでした。(涙)

f:id:ocean-rider1:20170515135411j:plain

上側 ノーマルGSX1000Sクランク(中古)

下側 スプリントレース用クランク(未使用)

マグネットローターが薄型のものを取り付けるためオニギリ自体が別物&出力歯車が横向きになっています。

仕方ないので中古クランクでの組み立てしか出来ません。

f:id:ocean-rider1:20170515135345j:plain

プライマリーギヤー(新品)

 中身を撮るのを忘れてしまいました。

f:id:ocean-rider1:20170530224959j:plain

 耐久レース用 Lカバー(未使用)

取り付け出来ないので観賞用!

f:id:ocean-rider1:20170604145626p:plain

 次回は組み立てをUPします。