暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

GT380 キャブレターOH

こんにちは

去年の9月にサンパチ君をガレージに持って帰ってから作業をしていたのですが以前みたい素早く作業をしていないので時間は掛かっていましたが完成の目処がついたのでupしてみました。

 

2018年9月~10月にキャブレターの分解整備を一ヵ月掛けてやっていました。

約40年近く動いていないキャブは凄かった。

 

☆エアクリーナー

まずはエアクリーナーを外して中を確認するとスポンジのフィルターが2個入っていました。

形はあったが当然、古いので触ると感覚が感じれない程、簡単に崩壊!

エアクリーナーは清掃してフィルター交換で大丈夫そう。

 

☆キャブレター

  • キャブは各部のホースが硬化して抜けない。
  • スライドバルブは3箇所ともに激しく固着。
  • フロートチャンバーは叩いても外れない。

キャブクリーナーを表面にかけて固着を解消しようとしたが無理なので20Lペール缶の中に灯油を入れて1週間、灯油に漬けこみしてフロートチャンバーは2個開きました。

それでも真中のチャンバーは外れなくて結局、みえているガスケットを少しづつ削りマイナスドライバーでほじって無事開放。

真黒で汚い!

この状態でキャブクリーナーをかけてみたがまったく変化なし。

分解出来るところまで分解してみましたが固着は激しいので

諦めてまた灯油に1週間つけ置き。

 また、一週間経ってから取り出すとスライドバルブは緩み全て外れました。

しかし、キャブの中は相変わらずなのでドライバーでコリコリ削り落としましたが表面はガラス質の汚れになっていたようでぱりぱりと割れてはがれました。

でも、これではまったく綺麗にならなので新たにケミカルを購入。

 

CRCのエンジンコンディショナーでサランラップして20分ほど置くとやっとパーツクリーナーで洗い流せるようになり清掃できました。

でも、ジェット類の固着は激しい状態でパイロットジェット2個抜けません。

マイナスの入る部分が全てダメになりもう、回せない状態になってしまったのでパイロットジェットにドリルで2mmの穴を開けて2mmの6角レンチを押し込んでしっかりホールドさせてからゆっくり回したら緩んで取り出し成功!

 

全て分解出来たのでもう一度エンジンコンディショナーでサランラップを巻いて汚れを綺麗に落とし組み立て!

フロート・ジェット類など全て新品に交換し激しい固着のキャブは生まれ変わりました。

 

f:id:ocean-rider1:20181027213939j:plain

f:id:ocean-rider1:20181027214019j:plain

f:id:ocean-rider1:20181103141101j:plain


ホース・ゴム類も交換し完成です。