暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

GT380 フロントブレーキ OH

サンパチ君のブレーキは引き上げ当初よりレバーは固着して中のブレーキオイルは蒸発し錆びと粉になっていました。

 

サンパチを復活させるにも狭いガレージでの整備はブレーキが効かないのは都合が悪いのでブレーキのフルオーバーホールを開始。

 

フロントブレーキ

 

☆Fキャリパー

当時のままのオリジナル

分解前

キャリパーを分解しゴム類は当然交換します。

やっぱりというか当たり前かもしれないピストンに錆びがあったのでピストンキットを注文しなければダメでした。高い1万超(59100-18831ピストンセツト¥10908)

 

☆ブレーキホース

スズキの部品供給の良さは最高!

いまだに純正部品は手に入ります。

当時の3分割のホースですがやはりお値段は半端無いこれだけで2万弱の札が飛ぶ!

 

ホースを繋ぎ合わせた上側が新品

下側がオリジナルの45年ものです。

ばっちりオリジナルと変わりなし。

 

☆ブレーキマスター

 固着はしているが見た目は綺麗なマスターでしたが中のシリンダーは腐食して虫食い状態です。

思い切って新品のインナーキットを購入(59600-18824 ピストン/カップセット¥4752)

組み付けてブレーキオイルを入れてレバーを握っても洩れることもなく何とかマスターシリンダーも当時のままの概観で復活。

リヤブレーキはブレーキスイッチみの交換で終了。

 

前後のパッドは車検を受けて走れるようになってから交換するとしてブレーキも完全復活!

まだまだ直す所は盛り沢山!