暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

オンボロバイクのengine start

先月にオークションで掴んでしまったオンボロバイクですが、連日の復旧作業によりやっとエンジンに火が灯りました。

 

写真も撮ることもせずに作業を優先したので写真はほとんどありません。

f:id:ocean-rider1:20140515193140j:plain

修理内容が多すぎて忘れそうなので自分の為に記載しときます。

リヤホイール:ハブベアリング交換

リヤスプロケットハブ:中古にて交換、ベアリング交換

スイングアーム:中古にて交換、ピボットベアリング交換

エンジン:中古エンジンに交換

リヤ周り・インナーフェンダー・メインハーネスなど全て分解し清掃、組み立て

フロントフォーク:中古にて交換、OH

フロントホイール:ハブベアリング交換

ステム:分解清掃、組み立て

ワイヤー類:新品に交換・調整

キャブレター:分解清掃、組み立て

ラジエター・サブタンク:清掃

ウォーターポンプ:メカニカルシール交換

オイルポンプ:OH

クラッチ室内:分解清掃

燃料ホース関係全て交換

以上でエンジンを始動しました。

 

まだ燃料タンクの錆び取りが終わっていないので走行は出来ませんが、もう少しで完成します。

 

エンジンキーをONにしてクランキング二回目で始動!

最初はアイドリングが低すぎてアクセルを回さないと止まってしまいましたがアイドル調整をしてそのままアイドル状態で各部のチェックをして終了。

動画を撮ろうかと思いましたが子供を保育所に迎えに行かないと駄目だったので諦めてしまいました。

中古エンジンなんで心配しましたが異音もなく調子よさそうなんで安心しました。

スクラップからの復活なんでこれで一安心です。