暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

らんちゅうの産卵

らんちゅうを飼い始めてからもう半年が過ぎました。

まだ、お星様になることもなく順調?

以前、らんちゅうの師匠から頂いた二匹のらんちゅうですが先日、一匹を師匠の元へ返し別のらんちゅう二匹を連れて帰宅。

計三匹になりました。

f:id:ocean-rider1:20140423211804j:plain

 

連れて帰ってきてしばらくしてから赤虫を与えていたら白のらんちゅうと赤のらんちゅう二匹が水面に浮かぶようになり背中が痛そうな感じに・・・

 

これはいかんと二匹を別の水槽に移し塩を5%入れてエサを切って4日ほどすると何とか沈めるようになり一安心したのですが別にしたので一匹になってしまったらんちゅうがなんと産卵してしまいました。

f:id:ocean-rider1:20140514212633j:plain

f:id:ocean-rider1:20140514212628j:plain

最初はオスと勘違いしていたので砂かなと思っていたのですがよく観ると卵!

メスだったんだな。

それにしても、いっぱい産んでいます。

初めて産卵したのでうれしかったので、師匠に報告するとそっちにいるのは全てメスだから無精子卵だから孵化しないよといわれました。

それより水換えしないと水質が悪くなるとのことで全て流してしまいました。

綺麗に水槽を掃除して新しい水を作りリリースしてやると次の日も少し産卵していました。

また、水の交換をしないといけないのかと思いましたが、水換えしたばかりなので三日後にすることにしました。

 

しかし、らんちゅうの飼育はよくわからんので大変です。

もっと勉強しないと☆にしてしまいそうです。