暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

ハイエース100系 スライドドアが開かない!

こんにちは!

ハイエースのスライドドアが開かなくなったのでUPしてみました。

f:id:ocean-rider1:20141212122644j:plain

スライドドアが開かなくなるとかなり不便な乗り物となりました。

最近、仕事が忙しく直す暇も無く開かなくなってから一週間が経ちました。

やっと、時間が出来たので分解してみました。

後部のシートを外して内張りを剥がします。

f:id:ocean-rider1:20141212123358j:plain

ドライバーでクッションゴムや内側の取手などを外して手でめくります。

f:id:ocean-rider1:20141212124557j:plain

めくると中の機械部が見えます。

f:id:ocean-rider1:20141212124608j:plainそして窓下の内張りも取り外して大きなガムテープのところをゆっくり剥がしてみるとロックの機械部が見えます。

中はこんな感じ!

f:id:ocean-rider1:20141212130930j:plain

分かりにくいですがマイナスドライバーでロック解除レバーを押さえている写真です。

どうやらドアを勢い良く閉めたせいなのかロックが堅くてワイヤーで引っ張りきれなかったのでドアが開かなかったようでした。

マイナスドライバーでレバーを押さえるとガチャンと開きました。

そして、何回か勢いよく閉めてみましたが開かなくなることはなく直ったみたいです。

 

もう、古い車なのでこういうことが起きるとすぐに買い替えと連想してしまいますがお財布事情も厳しいので自分で修理してしまいます。

直ってよかった!