暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

ハイエース100系運転席の雨漏り・・・

明けましておめでとうございます。

寒くなりバイクネタが乏しくなっていますがハイエースがまたトラブル発生しました。

年末のスライドドアが開かなくなったのに続き今度は運転席のフロアがビチャビチャになっているので気づきました。

運転する時に足マットが水没しているので「なんでじゃ~」と思いフロアのカーペットを剥がしてみたらかなりすごい量の水が浸入していました。f:id:ocean-rider1:20141225115458j:plain

 内装のカーペットは水を吸いすぎて重たくて水が何時間も水が垂れてポタポタ落ちています。

発見が早かったのでフロアが錆るのは助かりましたが原因の浸水を食い止めないといけない!

子供にお願いしてフロアのところで見てもらいながら外から高圧洗浄機でフロントガラスの窓枠を洗浄してみましたが漏れはない模様!

しかしなぜ水が浸入するのかよく考えると目に留まったのが天井のレインレールが雨水を流している所のアンテナである。

 

試しに天井に水を掛けてみると見事にアンテナ部分に流れているではないか!

f:id:ocean-rider1:20150104143938j:plain

そしてよく見るとクラックがありました。

上側

f:id:ocean-rider1:20150104143748j:plain

下側

f:id:ocean-rider1:20150104143726j:plain どうやら、ここから水が室内に流れ込んでいるようです。

フロントガラスの所から漏れてなかったので助かりました。

トヨタに純正アンテナを注文しないといけませんが乗り換えを勧められそうです。

新しいハイエースも魅力的ですが先立つものがないので我慢ですね!