暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

R1-Z エンジン2号機の組立開始。

この前、出来上がった1ktはクランクシャフトの芯だしをしなかったので振動が多く気になるのでもう一基組み立てます。

 
なぜ、もう一基かというと先日、降ろしたエンジンはオークションで売ってしまったので戻す事が出来ないためです。
少し置いとけばよかったんですがガレージ内にパラツインエンジンが散乱し片付かない状況でした。
 
全部で4機分あったので足の踏み場がなくゴミガレージとなっていた為でした。
1ktが出来たので少し部品を整理して残った部品取りエンジンとクランクケースです。f:id:ocean-rider1:20150503214959j:imagef:id:ocean-rider1:20150503214930j:image
この部品取りエンジンは3xcの3型で左に転倒してフライホイールが曲がってクランクケースが割れています。
オークションで焼き付きと説明されてたんですが実際は焼き付き無しでフライホイールが曲がった事によってケースに接触してロックしてただけでシリンダーは使えます。
クランクシャフトは多分曲がってるかも知れません。

f:id:ocean-rider1:20150503220532j:image

f:id:ocean-rider1:20150503220554j:image
このエンジンを分解して新たに振動の少ないエンジンを目指します。
 
自分で芯だし出来るかな?