暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

R1-Z 1KT・3XC クランクシャフト分解

こんばんは~

ついにクランクシャフトの分解ができました。

ゴミのクランクシャフトでしたがこうして分解して勉強出来たのでよかったです。

f:id:ocean-rider1:20150611142635j:plain

一番上にあるクランクは異音がするR1-Zに載っていたガタガタのクランクです。

でも、少しの錆はあるのですがクランク大端部は錆が廻ってないので再生ベースになるのではと思いまだしつこく持っています。

真中から下は完全固着・錆は酷く再生する事は無理そうなので構造などを確認するため油圧プレスでばらしました。

一番下はOHなどで交換する消耗品を並べてみました。

 

f:id:ocean-rider1:20150611142731j:plain

このTZR・R1-Z・TDRなどのクランクは2STゆえに寿命が短いですが自分で分解・組立てが出来ればかなり延命できると思います。

普通に廻してるエンジンは錆びることはないですが放置やシリンダーを外して保管されたe/gは必ずクランクに錆がきます。

クランクが錆で使えなくなるのは大端部が錆びるとベースとして業者に送るも再生不可となります。

しかし、錆が有るか確認したくてもばらさないと確認出来ないのが現状です。

クランクの分解が出来るといいとこ取りが出来るのでよい勉強になりました。