暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

ZXR400R M4 エンジン不調の原因調査 FCRリセッティング

こんにちは

前回は的外れなピストン交換でお金を使ってしまいましたが今回はリセッティング。

 

f:id:ocean-rider1:20151228110814j:plain

 

ガレージで何回もタンクを外し点滴でエンジンをかけて調整してみました。

サービスマニュアルどうりのセッティングでは急開でエンジンがストールしていたが今回で少しマシになりました。

※ このZXR400Rはフルノーマルでキャブセッティングデーターはサービスマニュアルどうりで話をしています。

 

スロージェット(パイロットスクリュー) 標準#42(2回1/4戻し)→#45(1回1/2戻し)

エンジンの始動は悪くなったがアクセル急開でのストールはかなり改善しましたがまだダメ!

二ードルジェット

段を標準より一段上げて濃くしてみて症状は少し悪くなったが二段上げるとさらに悪くなる。

結局もとの位置でサービスマニュアルどうり。

エアースクリュー

純正FCRにはエアースクリューは付いていないのでオプションで固定式からスクリュー式に交換!

アイドル調整で1500~2000rpmでぐずって2000rpmを超えて調整できないので標準の1回戻し

 

今のところ

エンジン回転数が1500~2000rpmのでキープでぐずる。

ずいぶん良くなったが走り出しで急加速&低速から急開でエンジンがストールをはじめる。

通常&高回転状態で走るのであれば問題なし!

 

さすがにもう限界です。

空燃費計やダイナジェットのような設備がほしいと思いましたがプライベートで持つことは出来ないのでここから先は専門ショップでセッティングしてもらうほうが時間短縮で効率的と考えました。

 

 ZXR400Rのような小さな排気量ではセッティングは繊細なようでやはり経験と専門知識が必要なのでプロショップに任せるのが良いと思いました。