暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

CT110 エンジン始動 と納車

まいど!

ガスタンクの錆取中に車体の整備を進めてたので錆取が終われば復活と踏んでたけど!

次から次とハンターカブの色々な問題が▪▪▪f:id:ocean-rider1:20210414230525j:image

14年動いていないので肝心な所を交換する。

1.IRC ブロックタイヤ前後

2.前後ブレーキシュー

3.チェーン

4.アクセルワイヤー

5.左右リヤウインカー

6. エアーエレメント

7.6vバッテリー

8.エンジンオイル

以上で基本交換メニューで終わりかな!

しかし、昔にカスタムした部分や本人が壊した所や合わないものを装着して作動に問題が出てる所など多々問題が有りました。

若い時にカスタムするのは良いのですが時が過ぎて見直すとそれはダメカスタムだったと言うような事もあります。

まずはエアクリBOX

落としたのかわからんが割っていたので新品に交換!


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アクセルグリップは長過ぎてホルダーに当たりアクセルが戻らないので適切な長さの物に交換!

KYBのリヤサス!

このTYPEはサブタンクがマフラーに当たるのでモノチリのステンレスマフラーに交換しないとダメなのに無理矢理純正マフラーの取付ボルトを加工して外側に出してクリアランスを作っていたのでマフラーが曲がって真面に取付出来ないので純正マフラーも新品交換!


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リアサスが純正マフラーでも当たらない物を選定しハンターカブ用にブッシュ交換して取付

YSSのリヤサスはオリジナルの330mmより15mm長く345mmのYBR125用をチョイス!

大量の荷物を搭載してもへこたれない125cc用でオフを走行してもサブタンクがチェーンケースに当たらないように少し車高をあげる等を考慮したものを選び装着。


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リヤキャリアが郵政用のMD90用に交換されていたのですが、これがまた大変めんどくさい事になってました。
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それは、エアー取入れ口にヤクルトが刺さっていたので外してポイしたのですがハンターカブの純正キャリアはエアーの取入れ口が着いているのでキャリアを取替えると燃調が変わりアクセルを開けるとエンジンが止まる症状(薄い)になるのです!

折角、キャブohをしても調子が出ないので燃調を合わせないと走れません。

手持ちのパイロットジェットを♯40に変更しメインジェットを段々とあげて♯100でやっと走行出来る用になりましたがどうにも合わないのでkeystarの燃調キットを購入!

ニードルを交換し煮詰めて行きますがあることに気付いてやり直しに!

エアー取入れ口に何もしてないのでゴミが入るので網を着けないといけないことに!

穴の大きさは40Φなんで排水口の蓋を代用してみました。

いい感じになりました!


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セッティングを煮詰めます。

パイロットジェット#40

メインジェット#90

ニードルはKeystarのSに交換

やっとフケも良くなり普通に走れるようになったので納車しました。


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これでまた、一台復活!