暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

書なしバイクの復活への道!

最近のことですがやっとGT380公道を公道復帰させるための努力始めました。f:id:ocean-rider1:20210427064044j:image

サンパチは一度、息を吹き返しそのまま友人のガレージで冬眠。

また、不動車になっていました。

放置理由はワンオーナーで書類を無くしご本人から譲ってもらったので当時の住所を書類に記載して頂いたので復活が出来ると信じていたからです。

以前は書類の再発行は何とか出来たものが不正登録などがあって厳しくなり、出来なくなってる時代になったと言うことにやっと気付きました。

 

書類発行業者も251㏄以上の登録を消されたものは復活が厳しく現状は不可能と思います。(陸運局に登録データーが残ってる場合は再発行はすぐに出来る)

陸運局で登録情報を削除されたら譲渡書・委任状が本人記載でも本人のものである証明出来る物がなければ門前払い。

製造証明もメーカーは出さない事になってるが輸入車のみ発行してくれます。

当時のナンバーとバイクが一緒に写る写真、当時の税金の領収書等があれば希望の扉は開くようですが・・・

そんなもん47年前はネガ写真ですし、今のようにパシパシ写真を撮る事もなかったので本人も覚えてない、まあ~無理な事ですわ!

当然、書なしバイクを買って業者に頼んでも待たされるだけでそもままフェードアウトて感じで終わります。サンパチも業者にお願いしてもうどれくらい経つだろう1年以上かな?(50万円掛かるといわれた)

復活させるにはもう、輸出しかないと近所の書類復活で有名店!!!

じゃないほうのお店に間違えて行ってしまいましたが詳しく教えてもらったので納得して帰宅。(なぜ、間違えたのかは有名でない方と有名店は元々同じお店だったからです。)

じゃない方の話を聞くと昔は書類を作るために輸出して輸入と言う事務作業であったが今は本当に輸出しないとだめになったので費用が60万は掛かる。

おまけに輸出入やっている業者も少なくなっているので本当に思い入れのあるバイク・高価なものでないと費用対効果もないので諦めたほうがいいとのこと。

 

以上で再発行は出来ないのに等しい事になってる最近の事情です。

 

元のフレームは諦めてオークションで探す事が一番早い復活への道

 

何度も落札できずでしたがやっと落札出来たので話が進むようになりました。

我がGT380B-4国内と同じ年式の輸出GT380Mのフレームをゲット!

f:id:ocean-rider1:20210424083925j:plain

復活への扉はやっと開きました。