暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

GT380 不調と不具合のオンパレード

こんにちは。

公道復帰したばかりのサンパチに乗るとわかってくる不具合。

色々しっくりこないので快適なツーリングが出来るように煮詰めてます。

用もないのに近所をブラブラ走ってたまご掛け御飯を食べに!
f:id:ocean-rider1:20210707070541j:image

ベンチに座ってサンパチを眺めるとチェーンリンクの中から錆が出てるのが見えた。
f:id:ocean-rider1:20210707070604j:image

走りながらチェーンがうるさいのはわかってたけど流石に新車時のチェーンは使えんかった。

先立つ物が無いのですがザム&RKチェーン部品を注文。

他にもいろいろな問題があることがわかってきました。

 

ニュートラルに中々入らない。

なぜか信号待ちでニュートラルに入れようとしても固くて入れにくい?

1速からニュートラルに入れようとすると飛び越して2速に入ってしまいガチャガチャ忙しい。

 

クラッチの繋がりが遠い。

初めて知った昔のバイクあるあるレリーズ調整が必要だった。

 

★燃費がリッター12kmで悪い

満タンから予備タンまでの走行距離が140km

で長距離ツーリングでは致命的な欠点!

 

★サンパチにはETC本体をシート下に入れる事も出来ないほどスペースが少ない。

 

★信号待ちでアイドリングで待っているとよくエンジンストールしてしまう。

 これが一番厄介な症状

 

チェーンは交換すれば解消しますがニュートラルが中々入らないのはレリーズ調整で直せるのではと思いマニュアルどうりにやってみたら余計に遠くなってしまったが試行錯誤の末なんとかベスト位置に調整完了!

しかし、信号待ちでニュートラルに中々入らないのは解消しなかったのでクラッチ板を外し全て裏返して組んだらかなり柔らかく?いや、普通にニュートラルが入るよになり解消!f:id:ocean-rider1:20210707080003j:image

ETCは小物入れを取りつけてそこに本体を入れて取付完了!

f:id:ocean-rider1:20210709173238j:plain

 

エンジンストールの原因はキャブレターの同調・点火時期のズレが原因ではないかと思いタイミングライトを当ててみると完全に遅れている事がわかった。

タイミングプレートをずらして合わせてみるとアイドリングが上がりそのまま不調となりまともに走行出来ないように・・・

どのように合わせるんのか分からず悩んでいたのですがサンパチ乗りの方に助言を頂き希望の光が差してきた。

私も色々なエンジンを触ってきたがポイントエンジンは少なくてわかっている方ではなったので悩みましたが、多気筒の調整方法が理解出来たので必要な物を集めて完璧に調整することが出来ました。

バイクは乗って不快に感じるてことはうまく調整が出来ていないというのが謙虚に表れる乗り物だと痛感しました。

 

合わせ方は次回に・・・