暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

GT380 スポーク張り替え GT550仕様

こんにちは!

GT380(サンパチ)スポークホイールのレストアに挑戦。

計画は数年前からしていたのですがお金と部品の確保にかなりの時間が掛かり

このほどやっと完成!

なぜ、スポークホイールを交換するかと言うと単に今のホイールは錆びて汚いからだけではありません。

今は錆びて汚れているのがカッコイイというかそれがいい時代ですよね~

だから今のホイールは保管して別のホイールを用意しました。

しかし、他にも理由があります・・・

サンパチは中型車なんで当然リム&タイヤは細い、規格が古いのでサンパチのフロントリム(1.60-19)に適合したタイヤが少ないのです!

今のタイヤはダンロップ F14 (3.00S19 4PR (49S) WT)実際に装着していても性能や外観に違和感なく実際にタイヤを褒められた事もあって満足してます。

しかし、交換するなら人気のあるZ系のリムサイズに適合した物にすればタイヤの選択肢も増えてなお良しとします。

そこで選んだのはGT550の前後ホイール

GT550のホイールはサンパチよりリムが太くてGT750のリムサイズになるからです。

GT750のリムサイズはZ1/Z2と同じサイズとなりGT550は前後ハブもサンパチと同じなのでポン付けだけでマッスル感が出ます。(GT750のハブは後輪不可)

しかし、程度の良いものはほとんどなく朽ちたものばかり、50年経ってるのがほとんどなので当たりまえですが・・・

f:id:ocean-rider1:20210221203009j:plainf:id:ocean-rider1:20210221203054j:plain


新品のリムとスポークはまだ手に入ったので朽ちたホイールを購入して組み換えることを思いつき購入

分解してハブのみを使います。

f:id:ocean-rider1:20181212123838j:plain

数年前に購入した中古ホイール

f:id:ocean-rider1:20210516124815j:plain

フロントハブはブラストし粉体塗装、スポーク、リムは新品

f:id:ocean-rider1:20210516161557j:plain

手で組み上げて形にはなりました。

ベアリングとカラーを組み付けて張っていきます。

ここでスポークホイールの最大の難関! ある人は神業とまでいいます。

でも、プロはいますが最初はみな同じ素人なんです。

何回もやればコツもつかみ素早く出来るようになるというのが私の考え方、なので失敗しても何度でも、やりなおしたらいい事!

f:id:ocean-rider1:20220206121928j:imagef:id:ocean-rider1:20220206121144j:image

 

スポークを張るのに必要な工具!

1.ニップルトルクレンチ(これがないと張りすぎてよく折れるらしい)

2.ホイールバランサー

3.ダイヤルゲージ

オフセットは適当なんで芯が出てない可能性が有りますがそこは素人なんでご容赦ください。f:id:ocean-rider1:20220206121147j:imagef:id:ocean-rider1:20220206121150j:image

リヤから始めましたが四苦八苦しながら一本するのに6時間と長く奮闘してなんとなく出来た感じに・・・

次の日、フロントをやりましたがなんとなくコツがわかったので半分の3時間で終了

改めて前後の振れを確認したらリヤは納得が行かないのでやり直し。

振れ取りは横、縦、横とやってみて横振れは0.20mm以内、トルクは3.8N.m少しコツは掴んできましたがもっと経験を積まないと安心出来ませんね。

自分のは良いのですが他人のホイールを張り直すのは気が引けます。

f:id:ocean-rider1:20220206120556j:image

完成したけどタイヤを買わないと試せないのでお預けですなぁ〜