暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

生野銀山・竹田城ツーリング

久々のツーリング!

今回は兵庫県の生野銀山と竹田城に行ってきました。

湾岸泉大津PA AM8:30集合 

お天気の方は午後から雷を伴う雨の予報でしたが決行!

4STばかりの中に2STが一台だけ、やっぱり絶版車だけあってなかなかいけてるのではないかと勝手に自己満足。

f:id:ocean-rider1:20140906085333j:plain

参加者は7名ですが家が遠い1名は明石SAで合流です。

f:id:ocean-rider1:20140906101726j:plain

そして、明石SAを出発して生野銀山に向かいます。f:id:ocean-rider1:20140906114221j:plain

到着早々、生野銀山で有名なハヤシオムライスを食べてから見学します。

f:id:ocean-rider1:20140906120459j:plain

生野銀山 入場料900円

中は天然クーラー、年中13度位で外気温の差が大きいこの時期は寒いと感じてしまいましたがだんだん慣れてきたのでよかったのです。

でも、ジャンバーを持って入らないとちょっとしんどいです。f:id:ocean-rider1:20140906120858j:plain

f:id:ocean-rider1:20140906121705j:plain

金が含まれているのですがよくわかりません!

f:id:ocean-rider1:20140906123634j:plain

中は意外と奥まであって江戸時代~近代化された採掘現場が展示されていました。

 

そして、時間も無いので竹田城に向いて走行します。

この時はまだ雨はなく順調でしたが駐車場に到着したぐらいからポッポッやって来ました。

f:id:ocean-rider1:20140906134249j:plain 駐車場に到着してからバスで竹田城跡まで行き歩いて登りますが以外ときついです。

降りたバスから城跡まで上り坂を800m登るのでお年寄りの方は大変そうでした。

そしてなんとか登りきり周辺を一望出来る所にやって来ました。

f:id:ocean-rider1:20140906142042j:plain 昔、有名になる前に来た事がありますが当時は24時間誰でも入れる公園みたいな感じだったのを覚えているのですが今の様子は違うものとなっていました。 

当時は土の部分は少なく芝生で覆われていたのでこんなに土が見えていなかったと思います。

日本のマチュピチュと言われ観光客が増えたので仕方ありませんが保全の為に柵で順路が出来ていました。

f:id:ocean-rider1:20140906142745j:plain

竹田城跡でかなり時間が掛かり観光中に大粒の雨が降ってビショビショ。

もう帰るときに大粒の雨は激しくなり濡れていない所は無い状態で大阪まで帰ることになりました。

f:id:ocean-rider1:20140906160351j:plain 途中、休憩しましたが寒くて堪りません!

本日の走行は367km

R1-Zで走るとほとんど雨に遭遇するので雨バイクみたいです。