暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

GT380 点火時期の調整方法

サンパチの点火時期調整方法 このやり方は私、個人の方法であって必ずしも合っているとは言い切れないのでホンマかいなぁ~ という感じでみてください。 不調の原因はいろいろありますが点火系の調整を確実にやれば他の不具合が見えてきます。 必要な工具た…

GT380 不調と不具合のオンパレード

こんにちは。 公道復帰したばかりのサンパチに乗るとわかってくる不具合。 色々しっくりこないので快適なツーリングが出来るように煮詰めてます。 用もないのに近所をブラブラ走ってたまご掛け御飯を食べに! ベンチに座ってサンパチを眺めるとチェーンリン…

GT380 輸入新規登録&45年ぶりに公道復帰

こんにちは! 書類なしのサンパチから書付きのサンパチになったので登録関係に進みます。 ややこしくて難しい登録の世界ですがやらねば乗ることは出来ないので挑戦しました。 怯んで業者にお願いしようか悩みましたがやることで また、知識が増えました。 輸…

GT380 書付フレームに載替え2日目

前回の続きですがサンパチのフレーム交換の続きです。 2日目 作業開始! シート・タンク・マフラー等の大物も有りますが簡単に取り付け出来るので見た目は完成したようにします。 フロント周りはGT750の35φのフォーク・ライトブラケットとGT550のステム・…

GT380 書付フレームに載替え1日目

海外から輸入されたバイクを解体して販売している業者より購入 プチプチ梱包を開封してフレームを細かくチェック、重要な所をみましたが特に問題なし 清掃と不要なものを外して塗装の準備をします。 次にマフラーを固定するブッシュを抜き取ります。 手強い…

書なしバイクの復活への道!

最近のことですがやっとGT380公道を公道復帰させるための努力始めました。 サンパチは一度、息を吹き返しそのまま友人のガレージで冬眠。 また、不動車になっていました。 放置理由はワンオーナーで書類を無くしご本人から譲ってもらったので当時の住所を書…

CT110 エンジン始動 と納車

まいど! ガスタンクの錆取中に車体の整備を進めてたので錆取が終われば復活と踏んでたけど! 次から次とハンターカブの色々な問題が▪▪▪ 14年動いていないので肝心な所を交換する。 1.IRC ブロックタイヤ前後 2.前後ブレーキシュー 3.チェーン 4.アクセルワ…

CT110 ハンターカブ 燃料タンク錆取り

キャブレターは出来ても肝心な燃料タンクはサビまみれ! タンクの錆びとりはよくやるので通常作業のように感じます。 錆取前 中の腐ったガソリンを抜いてマジックリンで洗浄したところです。 KUREのラストリムーバーで錆びを撃退! 毎回ですがタンク内を満た…

ホンダCT110 ハンターカブ キャブOH  

久々に更新してみました。 新型CT125ハンターカブが発売されてから人気がうなぎ登りのハンターカブ! You Tubeではスピードワゴン井戸田さんの友人ハンバーグ師匠が新型ハンターカブを購入しソープランドピンク塗装やH/F/Cでコラボしたりモトチャンプ…