暇な親父のひとりごと

毎日を楽しく過ごすために遊んでます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R1-Z(3XC) クラッチ&ミッション点検

クラッチとミッションを点検してみました。 ボルト一本なくしてしまいました。 2万Kmなのでそれ相応な状態です。 使えない事はないですが少し磨耗がみられます。 フリクションプレート接触部の磨耗 フリクションプレート一枚に少し焼きがある。 クラッチ…

エイプ100で名阪を走る。

久しぶりに名阪で走りました。 今回は3名 参加車種 エイプ改230 Kさん XR100モタード Nさん エイプ100 私 初めてお会いしたエイプ改のKさんかなりバイク好きで保有台数が9台お持ちだそうで驚きました。 ただのバイク好きではなく筋金入りで凄いの一言…

R1-Z(3XC) シリンダー点検

今日はシリンダーの状態を確認しました。 まずはピストンから! 縦線はあるが傷も少なく状態としてはこんなもん。 シリンダー内部も大きな傷も無くこんなもんだな。 左側 右側 YPVS部は凄まじいオイル汚れでコーティングされて見た目でダメだとわかる。 …

クランクケースの点検&3XC・1KT合体

クランクケースの状態チェック 1KTのアッパーケース側のスタッドボルト・ダウエルピンの取り外しをしましたが中々の固着。 まあ、簡単には抜けないと思い写真の手前左側の部分からバイスプライヤーで摘まんで回すのですがバイスでも滑り回りません。 次に…

生野銀山・竹田城ツーリング

久々のツーリング! 今回は兵庫県の生野銀山と竹田城に行ってきました。 湾岸泉大津PA AM8:30集合 お天気の方は午後から雷を伴う雨の予報でしたが決行! 4STばかりの中に2STが一台だけ、やっぱり絶版車だけあってなかなかいけてるのではないかと勝手に自己…

R1-Z(3XC) クランクシャフトの状態。

R1-Zのクランクシャフトを摘出し軽く現状確認してみました。 基本情報 R1-Z 2型 1991 走行距離20078km 恐らく実走だと思う。 放置期間が長かったのでしょうか? シャフト全体に錆が発生しています。 ベアリングを手で掴んで捻ると4個ともガタガタで…

R1-Z 1KT&3XCご臨終エンジン分解開始!

R1-Zのご臨終エンジン、3XCの2型とジャンクTZR250の1KT腰下のみを分解しました。 まずはこちらのオクで入手した1KTから分解です。 分解中の写真を撮ってなかったので文章だけですがご了承ください。 送られてきた時から腰下だけなのでクランクが…