こんにちは!
書類なしのサンパチから書付きのサンパチになったので登録関係に進みます。
ややこしくて難しい登録の世界ですがやらねば乗ることは出来ないので挑戦しました。
怯んで業者にお願いしようか悩みましたがやることで また、知識が増えました。
輸入新規登録に関しての一連の流れです。
① 購入したところから貰った通関証明と譲渡書を用意(購入したらもらうもの)
② 株式会社スズキ二輪 業販営業部に製造証明の発行依頼(20日程掛かる)
③ 独立行政法人 自動車技術総合機構に製造証明と輸入新規登録に必要な書類を用意し提出及び審査(必ず修正に行かないとダメなので二週間必要)因みに和泉検査場
④ 輸入新規審査に通れば車検予約をして通常の車検と新規のラインで検査を受けて合格すればナンバーをもらい3年有効の検査証を頂き新規登録が完了となる。
輸入新規登録をするのに約一月は掛かりました。
先日、友人のガレージから自宅に持って帰り書類の準備と並行して細かな部分の修正や配線の取り回しやヘッドライトの調整などを行って自走可能に。
そして念願の新規登録!
陸運局でトレーラーから降ろしてるだけでサンパチに人が寄ってきます。
大体の人は懐かしい、マフラーすぐに擦るから気をつけやーなど軽く喋っていきます。
書類を検査事務所に出したら検査官がまだ、あったんやなと話しワシも昔、乗ってたんやと昔話を少ししてくれました。
そして昼一番でコースに並んで通常の検査を受けてスピードで不合格を出しましたが何とか合格し新規コースへ移動、寸法測定をして全て合格となりました。
輸入新規登録で必要な書類は合計38枚からなる書類も検査が終われば車検証一枚に!
前オーナーはこのサンパチは新車1974年で購入し継続車検を受ける事無くお蔵入りとなってから45年くらい⁈
時を超えて初めての車検を通し公道復帰を果たすことが出来ました。
私の手元に来てから4年半掛かりましたがなんとか復活です。
残念なのはやはり元フレームを使えなかったという事です。
引き上げ当初と比べても変わったのはタンクくらいしかわかんないですよね~
サルベージ時の写真
現在のサンパチ
カタナは中年、サンパチはジジイで時代背景が伺える年齢層の方が寄ってきます。
これからはノスタルジックなツーリングとなりそうです。